yugusuki’s blog(ゆぐすきブログ)

ウェルネスに興味ある中年男性のいろいろブログです

固まらない油を食べてますか

油を使った料理といえば、加熱調理されたものが一般的です。

加熱されているときは当然、油は液状なので、個体なのかどうか気にする機会はあまりありません。

 

でも、ラードは、冷えると固まりますね。

動物性の油は、室温で固体になる傾向にあります。

 

一方、サラダ油などの植物油は、室温でも液状ですね。

オリーブ油なども室温で液状です。

 

 

植物油は、動物油と比べて酸化されやすく、加熱調理のたびにどんどん酸化されていきます。

酸化されやすい分、植物油は、カラダにとって良いはたらきをするようです。

 

植物油のなかにもいろいろとあり、オメガ3、オメガ6、オメガ9系列の油があります。

 

オメガ3とオメガ6は、体内で作ることができないので、食品から取り入れる必要があります。

でも、オメガ6系の油は、コーン油、大豆油、綿実油などであり、意識しなくても食べています。

 

一方、オメガ3系の油は、体内で作ることができないうえに、普段、あまり食べない食材に入っています。

青魚を食べるとEPA、DHAへと変化するようです。また、亜麻仁油やエゴマ油をとると、オメガ3系の油に変わるようです。

 

最も意識して食べる必要があるのは、亜麻仁油やエゴマ油なのです。

 

食べてませんよね。

酸化されやすいので、加熱調理にも使われていません。

 

意識しないと、不足してしまう油です。

 

しかし、油を積極的に食べるなんて、太りそうで嫌ですよね。

でも、オメガ3の油は、細胞膜の成分になり得る重要な成分なので重要です。

細胞の膜を柔軟にするので、血管も柔軟になります。

 

なにごとも取りすぎはいけませんので、毎日スプーン1杯程度でよいそうです。

 

一方、動物油やショートニングなどの固形の油は、カロリー過多に直結しますので、できるだけ取らない方がよいですね。

取りたくなくても、お菓子などに普通に入っていますから、無意識のうちに食べています。

 

ポテチとか好きな人は、逆に、意識してオメガ3の油をとるべきかもしれません。

 

油は高カロリーといわれて育ってきた昭和の人にとって、油を積極的に食べるのは抵抗ありますが、オメガ3の油に限れば、毎日少しずつ食べるべき油なのです。