yugusuki’s blog(ゆぐすきブログ)

ウェルネスに興味ある中年男性のいろいろブログです

ストレスを減らすための非日常体験の法則

ストレスを発散するためのハウツーは、いろいろとあります。

人によって、方法はさまざまですが、

自分なりに考え、誰にでもできることを思いつきました。

f:id:yugusuki:20190505173659p:plain

ひとことで言えば、非日常のなかに、自分自身を投げ込んでみる。

できれば、経験したことのない体験。(ただし、自分が苦痛を感じないこと)

 

日常的な普段の生活のなかでストレスが蓄積

あたりまえですが、普段は、同じ時間に起きて、同じ時間に食事をして、同じ時間に寝て、、、の繰り返しです。

だからこそ、規則正しい生活ができて、健康も維持できます。

でも、規則正しい「日常的な」日々の生活のなかに、「ストレス」も感じてしまいます。

日常にどっぷりつかると、同じ考え方を続けてしまい、視点が変わらない日々が続きます。

いろんな見方をすれば、解決することも、解決できなくなる。

そんなとき、「日常」の真逆の「日日常」へ、どぼーんと飛び込むと、頭のなかで変化が起きます。

非日常に飛び込むとストレスはどうなる

第1に、珍しい体験をするので、日常を忘れてしまいます。

言い換えると、非日常体験のことしか考えられなくなるので、いやーな「日常」が、一時的に頭からなくなります

 

第2に、今までなじみのない体験をするので、あとで、じわーっと考え方に変化が出る可能性あり。

世の中には、こんなこともあるのね、そんな考え方もあるのね、あんな人達もいるのね。。。

自分の悩みなんて、ひょっとしたら、ちっぽけなものかも、と思えてしまう可能性があります。これもストレス解消のヒントです。

ストレスには例えばどんな非日常が良い?

ちょっとした非日常で良いです。ストレス解消と意気込む必要もありません。

具体的には、いままで体験したことない体験をしてみる。

行ったことない場所へ行ってみる。

ネコカフェに行ったことがなければ、行ってみる。

近所にできた新しいショッピングセンターに偵察に行く。

今まで利用していた店を変えてみる(美容室とか)。

近所なのに、通ったことがない場所へ行ってみる。

最もわかりやすいのは、旅行に出かける。

非日常を体験するとストレス感情がどうなる?

非日常体験自体が、いやなものだったとしても、「もう二度と行かない」となるか「次はこんな点を改良してみよう」となるか、どちらかです。すぐに忘れます

非日常体験自体が、妙に「はまる」ことであれば、「また、行こう」となり、新たな趣味になるかもしれません

こんなことを考えている間、日常のいやなことは、頭の隅に追いやられています。

 

まったく知らなかったことを体験すると、自分の世界が少し広がります

言い換えると、自分の凝り固まった思考回路が、少し、変化するきっかけになります。

考え方の変化、これこそストレス解消のヒントです。

 

まとめ

「ストレス発散」なんて、昔からよく言われていることです。

代表的な方法は、お酒、スポーツ、趣味、おしゃべり、旅行、などなど。

人それぞれ解決策を持っています。でも、視点を変えて、

 

「非日常」という切り口で攻めてみるのも、良いですね。