yugusuki’s blog(ゆぐすきブログ)

ウェルネスに興味ある中年男性のいろいろブログです

感染機会はだれでも平等なのになぜか大きな差が出てしまっている

人間だれでもウイルス感染するのですが、感染していなくても人によって経済的な差がなぜか出てきています。

 

現代の世の中で、食べ物にありつけない恐怖を感じている人もいるようです。

 

f:id:yugusuki:20200822171053j:plain

なんとも悲しいミスマッチ

でも、コンビニに行けば常に食べ物はありますし、地方の畑に行けば廃棄処分される野菜がたくさんあります。

 

どうも納得ができません。

 

物が不足しているわけではないのに、その物を手に入れることができない。

それが捨てる物であっても、もらう仕組みもない

ミスマッチも甚だしいと思います。

 

特に、食べ物に関しては、困っている人に届くようにしなければ、困っている人が明日という未来すら安心して迎えられないのです。

 

階級社会といってしまえばそうなのかもしれません。

余った食べ物を譲り合いながら生きていけた社会は、ほんの50年くらい前まででしょうか。

いつの間に階級社会になったのでしょう。

 

現代はそんなにすごいのか

文明だ、経済だ、技術だと現代の良さを自慢しても、足元を見ると人間らしい生活すらできない状況がそこそこ存在する状況です。

 

当事者にならなければ他人事かもしれませんが、こういった問題は、まわりまわって、いつの日か表面に出てくると思うのです。

 

競争のない社会主義が良いなどとは全く思いません。こんなときにうまくはたらく社会システムが欲しいのです。

 

だれかこんなシステムを作ってくれませんかね。。。。。