yugusuki’s blog(ゆぐすきブログ)

ウェルネスに興味ある中年男性のいろいろブログです

めんどうなパスワードの保管方法

ネット上でいろいろなサービスを利用すると、パスワードの入力を要求されます。

 

すべて同じパスワードだと心配ですので、いろいろと変えて、複数のパスワードを使うようにしています。

 

ほとんどの人がそうではないでしょうか。

 

でも、時間が経過すると、どのサービスにどのパスワードを使うべきかわからなくなります。

 

パスワードの管理は大変なのです。

 

パソコンやスマホにパスワードを書いて記録しておくという方法もあるでしょうけど、漏洩するのではないかと、少し心配になります。

 

手書きのメモで管理してもよいのですが、途中でパスワードを変更したりすると、管理しきれなくなります。

 

では、どうすれば。。。。。

デジタルとアナログの良いとこ取り、になるかどうか微妙ですが、デジカメを利用すればよいのでは?

f:id:yugusuki:20210605120859p:plain

最近は、デジカメを使わなくなりました。良いカメラがスマホに付いてますから。

 

一時期はデジカメを数台持っていたのですが、最近はめっきり使わなくなりました。

動画を撮るときも、スマホですからね。

 

では、デジカメを使うメリットは何?と考えたときに、ネットにつながっていない点ではないかと思うのです。

 

ネットにつながっていないデジタル機器って、いまさら使えるのか?と思うのですが、セキュリティの点では、利点です。

 

デジカメ内のSDカードが盗まれない限り、情報が流出することはないのですから。

これを逆に利用してやりましょう。

 

クレジットカード、パスワード、年金番号など、絶対にどこかに記録しておかなければならない番号があります。

 

デジカメでパシャパシャ写真記録として残してしまいましょう。

メモしなくても必要な情報が記録できます。

 

文字情報ではないので、あとで検索することはできませんが、画像を拡大して読みづらい文字を確認することはできます。

 

こんな方法で重要情報を記録しておけば、いざというときに困りませんね。

 

デジカメの情報は、SDカードに入れっぱなしにしておく、という大前提です。

そうしないと、大切な情報が漏洩するかもしれませんから。