yugusuki’s blog(ゆぐすきブログ)

ウェルネスに興味ある中年男性のいろいろブログです

ふと部屋の掃除を始めると、時代の変化に気付く

コロナ禍で部屋にいる時間が長くなり、たまには部屋の掃除でもしようかと思い立ちます。

 

たしかに、長年ほったらかしにしていたものが、けっこう放置されているのです。

 

特に気になったのは、棚にあるもの。

本に注目してみると、時代の移り変わりを感じてしまいました。

 

f:id:yugusuki:20200822171232j:plain

 ・CD-ROMが付録の英語辞書

今や、ネットの英語辞書で事足ります。もはや不要かもしれません。

 

・国語辞典

これも、ネット検索で解決してしまっています。知らない言葉は、ネット検索で調べるクセが付いてしまっています。

 

・単行本や雑誌

情報収集、知識の宝庫、のつもりで過去に購入した本がけっこうあります。

過去の自分がどんな情報を欲しがっていたか、思い返すには良いのですが、今やこの類の本は、ほとんど電子書籍で購入しています。

購入までしなくても、ネット上で検索すれば、知識を得ることは簡単です。

 

一方で、全集もの(まんがでわかる日本歴史全集など)は、このまま置いておこうかな、と思ってしまいます。

コレクション癖がそうさせます。

 

・過去のコレクションのデジタル化

本棚にある本をすべて処分したら、どんなにすっきりするでしょう、と思う一方で、本をデジタル化して保存しておきたい思いもあります。

 

一時期、「本の自炊」といって、本をデジタル化して保存しておくことが話題になりました。

捨てるのがもったいないので、そうしたい気持ちはあるのですが、時間を取られてしまいます。

 

過去に購入した本は、情報のストックでもありますが、過去の思い出でもあります。

よくあることですが、部屋の掃除を始めようとしたら、思い出にひたってしまい、結局なにも進みませんでした(笑い)。