年齢を重ねると体力の衰えを感じるのはもちろん、判断力という頭の能力も落ちているという実感があります。
わかりやすくいえば、老眼になっていきますからスマホを見ること自体がおっくうになってきます。
ということは、パソコンを使った仕事なんて、ある年齢に達したらもうできないのではないかと予想してしまいます。
今の80歳以上の方々は、そもそもパソコンやスマホを使わない人が多いので、それくらいの年齢で自分がパソコン作業できるのかどうか予想できません。
今の自分が80歳になったとき、いったいどんな作業ができるのだろう。
どんな能力がまだ残っているのだろう。
もしかして、目が老化してしまって、もはやスマホは見れなくなっているかもしれません。
そうなると、スマホで今楽しめているコンテンツは、高齢になると楽しめないということでしょうか。
趣味や遊びならともかく、80歳を超えても少しはお金を稼がないといけない状況になっていたら、いったいどうやって稼げばいいのでしょう。
自分の能力と世の中の変化と、両方が関係してくるので想像もできません。
もしかしたら世の中が変わっていて、アバターが稼いでくれるかもしれません。
老人だとか障害を持っているだとか、関係ない世の中になっているかもしれません。
一方、80歳を超えても年金をもらえない世の中になってしまい、自分で稼ぐのが当たり前になっているかもしれません。
カラダはとっくにポンコツになっている自分が、もし稼ぐとしたらどうやって稼げばよいのでしょうか。
今の段階で少しいえるのは、やっぱりDX化しておくことでしょうか。
どんなデジタル技術が出てくるかわかりませんが、デジタル人間になっておかないと、デジタル社会への参加すらできないかもしれません。
ネット環境さえあれば稼げる世の中になっています。
今からネット上で稼げる練習はしておいてもよさそうです。