ユーチューバーが人気になる理由もわかります。
動画のなかには、面白いものがたくさんありますから。
おすすめ動画、としてドンドン出てきますから、次々と見てしまいます。
自分から選んで見るのが動画ですから、集中してみることになります。
動画を見ながら他の場所をぼーっと見るなんてあり得ません。
面白い動画には、かなり時間を取られてしまいます。
ある意味、読書もそうですね。
読んでいる間、他のことを忘れて没頭していますから。
けれど、今や活字で情報を追いかけていくなんて、よほどの活字好きでない限り、しないのではないでしょうか。
もはや、情報を動画で得ることが多くなっています。
動画と違い、テレビはつけっぱなしでチラ見ができました。
ながら見というヤツです。
テレビの内容が面白くないと思いながら、つけっぱなしでチラチラ見ていたのです。
こんなことができたのは、テレビの内容があまり面白くなかったという証拠かもしれません。
でも、テレビを見ながら手を動かすことはできたので、すべての時間をテレビに奪われることはなかったでしょう。
これがネットの動画となると、すべての時間を使ってしまいます。
本当に得たい情報であれば、動画視聴は良いと思いますが、ダラダラと見てしまうと、時間が無駄に過ぎてしまいます。
自制しないといけないコンテンツですね。
個人的には、もっと「ながら行動」しやすいラジオがおすすめなのです。
音の情報ですから、聞き流しやすいのです。
目を使いませんから、他の作業もしやすい。
ラジオにはニュース番組もありますから、大切な情報を得ようと思えば得られます。
ネット動画とラジオの組み合わせは、ながら聴きという点でも相性が良いのかもしれません。
PCでラジコを聞きながら同時にウェブサイトを見る、なんて可能かもしれません。
おためしください。