yugusuki’s blog(ゆぐすきブログ)

ウェルネスに興味ある中年男性のいろいろブログです

動画に夢中になっている時間はそれ以外何もできない時間

ユーチューバーが人気になる理由もわかります。

動画のなかには、面白いものがたくさんありますから。

 

おすすめ動画、としてドンドン出てきますから、次々と見てしまいます。

自分から選んで見るのが動画ですから、集中してみることになります。

動画を見ながら他の場所をぼーっと見るなんてあり得ません。

 

面白い動画には、かなり時間を取られてしまいます

 

f:id:yugusuki:20210801122101p:plain


ある意味、読書もそうですね。

読んでいる間、他のことを忘れて没頭していますから。

けれど、今や活字で情報を追いかけていくなんて、よほどの活字好きでない限り、しないのではないでしょうか。

もはや、情報を動画で得ることが多くなっています。

 

動画と違い、テレビはつけっぱなしでチラ見ができました。

ながら見というヤツです。

テレビの内容が面白くないと思いながら、つけっぱなしでチラチラ見ていたのです。

 

こんなことができたのは、テレビの内容があまり面白くなかったという証拠かもしれません。

 

でも、テレビを見ながら手を動かすことはできたので、すべての時間をテレビに奪われることはなかったでしょう。

 

これがネットの動画となると、すべての時間を使ってしまいます

本当に得たい情報であれば、動画視聴は良いと思いますが、ダラダラと見てしまうと、時間が無駄に過ぎてしまいます。

自制しないといけないコンテンツですね。

 

個人的には、もっと「ながら行動」しやすいラジオがおすすめなのです。

 

音の情報ですから、聞き流しやすいのです。

目を使いませんから、他の作業もしやすい。

 

ラジオにはニュース番組もありますから、大切な情報を得ようと思えば得られます。

 

ネット動画とラジオの組み合わせは、ながら聴きという点でも相性が良いのかもしれません。

 

PCでラジコを聞きながら同時にウェブサイトを見る、なんて可能かもしれません。

おためしください。