yugusuki’s blog(ゆぐすきブログ)

ウェルネスに興味ある中年男性のいろいろブログです

にほんのクレジットカード会社がんばれ

キャッシュレスで支払うことがあたりまえになりました。

財布に現金はほとんど入っていません。

 

電子マネーで支払うこともありますが、クレジットカードでないと支払えない場面だってけっこうあります。

 

ところが、クレジットカードって、いまやアメリカの会社が強くないですか。

 

びっくりした出来事があります。

VI○Aのカードは使えるのですが、日本のJ○Bのカードが使えないところがあるのです。

 

f:id:yugusuki:20210619205309p:plain

世界にはいろいろなクレジットカードがあると思うのですが、世界で最も有名なのは、Vなのかもしれません。

 

せっかくJがあるのに、そのカードを国民があまり使っていない現状は、どうなのでしょう。もったいない。

 

アメリカのGAFAという企業が世界の富を吸収しているという話はありますが、クレジット決済の世界だって、アメリカの会社が自国に利益を吸収している気がするのです。

 

日本人の多くが、アメリカの会社のVとかMとかいうクレジットカードを使っていますから。

 

Jは海外に行ったときに使えない場合があるからVにしておこうという意識でしょう。

しかし、せっかく世界で通用するカード会社があるのですから、このカードで世界の富を日本に吸収してもよいのではないか、と思います。

 

良いものを作ればきっと世界でも売れる、なんていう日本人気質は、けっして悪いことではありませんが、世界では通用しないようです。

 

人口が減っている限り、世界から富を吸収する必要があるのです。

 

アニメだって韓国や中国がどんどん追い付いているそうです。

知恵で勝負するしかないようですよ。

 

知恵をいうと、悪知恵を働かせる人も多いようですが、合法的に利益を得ることに注力するのです。

 

そうなると、やっぱりデジタルやネットの技術を使うしか、いまのところ手段はないのかもしれません。

 

話はそれましたが、メーカーではない日本生まれの会社にがんばってほしいなと思います。

しかも、もの作りではなく、サービス分野でうまく利益を出せる会社が育ってほしいですね。

 

やや評論家的な内容になってしまいました。