yugusuki’s blog(ゆぐすきブログ)

ウェルネスに興味ある中年男性のいろいろブログです

受験勉強なんて一時期だけ高齢でも学習できるスキルの方がすごい

受験や視覚試験など、いわゆる知識を詰め込むような勉強は、人生のどこかで経験します。

これはこれで、仕事をするうえでは必要なのだと思います。

 

でも、個人的には、難関大学に受かったとか、難関資格に合格したからすごい人だとか、あまりそういった類の話に興味がありません。

 

記憶力がすごいだけで突破してしまうことがあるからです。

その人の人間性がテストで証明されるわけではありませんから。

 

それよりもすごいと思うのは、カラダも頭も衰え始めているのに、いまだに新たなことに挑戦し続ける意欲です。

年齢を重ねるとどうしても体力は落ちますから、頭を使った学習を続けられる能力には、感心します。

ご老人が資格試験に挑戦して合格するなんて、すごいことだと思います。

 

f:id:yugusuki:20210619205115p:plain

自分自身が中年になって、自分の意欲低下に自分でうんざりしているのに。

 

ご老人でもYouTubeを始めたり、語学に挑戦したり、新しい挑戦をしている姿には感心してしまいます。

 

どうしても見た目は老けてしまいますから、若々しさはないのかもしれません。

でも、目に見えない意欲とか好奇心とか、にじみ出ていますね。

 

自分自身が若いころは、うっとうしいと思っていました。

ご老人が年齢にふさわしくない言動をしていると、見るに耐えませんでした。

いざ、自分が年齢を重ねると、どうでしょう。

年齢にふさわしい言動をしないといけないと自分を戒める一方、まだまだはしゃいでいたいという気持ちもあります。

 

時代は変わっていますから、昔の明治大正生まれのご老人と同じ言動を、昭和生まれの老人ができるわけがありません

 

自分らしく、しかも、若い人のテリトリーを犯さないように、ご老人だってはしゃいでもいい時代なのだと思います。

 

服装だって、身だしなみだって、年齢に(ふさわしくない)若いつくりにしたっていいのではないでしょうか。

浮いてしまうかどうかは、ご本人のセンスの問題です。

ここでも、センスを磨くという学習が必要です。

 

何か行動を起こそうと思ったら、年齢を重ねても、いろんな場面で学習し続ける必要があるのです。

なにせ、時代の変化が速すぎますから

ぼーっとしていたら、社会から取り残されてしまいます。

いまから老人になる人は、この点をよーく考えておくべきでしょう。

 

親は親の生活、子供は子供の生活をしていくのです。

日本の家制度なんて、もう、崩壊しています。

年老いても、自分の生活は自分でなんとかしないといけません

 

となると、やっぱり年齢を重ねても自分で学習できるスキルは、持っておくべきでしょう。

何も難しいことをする必要はありません。

新しいことに直面したときに、まずこうやって、次にこうやって・・・・と進めるスキルを身に着けておけばいいのです。

 

あきらめるのは楽なので、ついつい休憩したつもりが、ずーっと休憩し続ける場合がありますね。

休憩したら動く、休養したら動き出す、これの繰り返しです。

少しずつでも進めばよいのです。

結局は、かけた時間の累積が結果となって現れますから、すぐに結果を求めなくてもよいのです。

 

のんびりと、でも、着実に進みましょう。