yugusuki’s blog(ゆぐすきブログ)

ウェルネスに興味ある中年男性のいろいろブログです

ウイルスの生き残り戦略を見習ったらどぉ

人間様をこらしめたいのか、ともに仲良く暮らしたいのか、

ウイルスの挙動は予想がつきません。

 

意思があるわけでもないのに、まるで意思があるかのようなふるまい

 

意思を持つ人間様も見習ったらいいのかも。

 

f:id:yugusuki:20211211174525p:plain

 

自分たちの勢力を増やすために、はじめは強力な武力でどんどん攻撃を仕掛けたが、そのうち劣勢になったら、戦略をどんどん変えてくる

相手の陣地に入り込むのだけれど、決して相手を壊滅させることはない

 

そんな挙動をしているのがウイルスです。

ほんとによくできている

 

生き残り戦略としては抜群の方法です。

 

もちろんそのまま人間に当てはめることはできません。

でも、したたかさは見習ってもいいかもしれませんね。

 

肉を切らして骨を断つ、ではないけれど、絶妙な加減で生き残りを探っているかのようです。

 

意思のないウイルスがやってしまっているのだから、意思がある人間だって無意識にやってしまっているかもしれません。

あまり考えずに無意識で。

 

攻撃しすぎると自分も攻撃に合うのですよ。

 

相手と共存したいのなら、攻撃すべきときにだけ攻撃し、そうでないときは、おとなしくしているのがいいのではないでしょうか。

 

これが人間生活でも参考になります。

まさか、ウイルスの挙動から学ぶことになるとは思ってもいませんでした。。。