自分に意思があるなんて、あたりまえじゃないの?
よく考えてみてください。
死んでしまったらただの物質になるカラダがなんで動いているのでしょう。
いまの意思は、このカラダに自分がいるからこそあるのでは。
このカラダは、いつか出ていく借り物ではないのかな。
自分の気持ちって、物質が勝手に反応しただけの産物かもしれません。
ウイルスは生物なのかそうではないのか、よくわかりません。
物質と生物の中間にあるのかもしれません。
そのウイルスは、自分たちに都合よく振舞います。
人間がどうこうなんて考えていません。
でも、まるで意思を持っているかのように振舞います。
ウイルスと人間は違うと言ってしまえばそれまでですが、基本的に人間も自分の都合よく振舞います。
遺伝子がそうさせているといわれますが、遺伝子はただの物質ですよね。
あれ?今の自分の気持ちって、いったい何?て思ってしまいます。
自分のふるまい方に苦しんでいる人がいるとすれば、自分自体がそもそも物質だと思ってみてください。
自分の意志で動くのではなく、ウイルスみたいに都合よく動くのが当たり前と思ってみてください。
法律を侵すような行為さえしなければ、自分に都合よくふるまうのが、生物の本質です。
自分以外の人のことなど、あまり考える必要はないのです。
そういった特徴がむき出しになって動いている人、たくさんいます。
それが生物の本質ですから、自分も本質に沿って行動すればよいのです。
多少の理性を持たせようとするのも、物質が勝手にやってるのですから。