yugusuki’s blog(ゆぐすきブログ)

ウェルネスに興味ある中年男性のいろいろブログです

デスクワーク人の背中の違和感を夜に簡単リセット

デスクワークのつらさは、毎日デスクワークをしている人でないとわからないかもしれません。

 

座って仕事できるなんていいね、と言われてしまいそうです。

 

たしかに、一日中立った状態で仕事するよりも楽かもしれませんが、思っている以上に座り仕事は、カラダをむしばむのです。

 

夕方頃には、カラダの後ろ側の不調を感じる人も多いでしょう。

 

腰のあたり、背中あたり、肩回り、首の周辺など、人によって痛みが発生する場所も異なります。

 

悪い姿勢も人それぞれだから、人によって違うところに負担がかかるのです。

悪い姿勢によって、背中側のどこに負担がかかっているかに寄ります。

 

疲労は蓄積していきますから、その日の疲労はその日のうちに取ってしまいたいですね。

 

お風呂から上がったときに、簡単にリセットできる方法を見つけました。

f:id:yugusuki:20211128132627p:plain

 

ヨガのポーズの1つです。

ダウンドッグといいます。

 

実際にやってみると、背中側の筋肉のどこかが「ミシッ」と鳴ります

 

こんな格好をしていて不思議ですが、意外と、背中側の筋肉を緩めているのです。

それと同時に、太ももやふくらはぎの裏側のストレッチ、また、肩甲骨あたりのストレッチもやってのけてしまいます。

 

不思議なポーズです。

一石二鳥どころか、三鳥かもしれません。

 

この後、さらにフォームローラーを使って背中をほぐしてやると、ほぼ一日のコリがリセットされます。

 

首の周辺は、さらにほぐしてやる必要がありますけどね。

フォームローラーを首にあてて(仰向けで)首の後ろ側をゴロゴロしながら圧迫してもよいですね。

 

こんな簡単な日課を続けることで、なんとか1週間無事にデスクワークできるようになりました。

 

年齢も重ねていますので、ときどきマッサージ屋さんでほぐしてもらいます。

他人様に癒してもらうのも意味あります。気分転換もできますから。

 

自分でできるケアは習慣化してしまい、疲労が蓄積しないようにしています。