yugusuki’s blog(ゆぐすきブログ)

ウェルネスに興味ある中年男性のいろいろブログです

人間って矛盾だらけがあたりまえ

特に仕事をしていると、業務上の矛盾はおかしいと思ってしまいます。

 

上司の言っていることが、さっきと今とで違っていると、「いったいどっち?」と言いたくなります。

 

一貫している人、ブレない人は、すごいし、信頼感を持てます

 

でも、よくよく考えると、その場その場で判断しているのが人間です。

その時に自分にとって都合の良い判断をしてしまう方が、普通ではないかと思ってしまうのです。

 

f:id:yugusuki:20220326124011p:plain

 

良いか悪いかは別として、矛盾だらけで生きている人間の方が一般的だと思えます。

 

○○はあまり好きじゃないと言っておきながら、数日後には○○を食べている人。

▽▽な人は嫌いだと言っておきながら、▽▽な人に最も信頼を置いている人。

 

よく「振り回される」という言い方をしますが、一貫性のない人の意見をまじめに聞いてしまうと、自分自身が疲労してしまう場合があります。

 

言っている本人は「振り回している」自覚がありませんから、何に疲労して苦しんでいるのかさっぱり理解できません。

 

こんなときは、さっさと離れることですね。

 

矛盾だらけの内容をあれこれ言っていても、言っている本人はあまり深く考えていないかもしれません。

 

強要してくる人もいるかもしれませんが、のらりくらりかわしておけばよいと思います。

だって、日が経てば言っていることが変わるのですから。

 

以上は極端な例ですが、一貫性のない人は意外と多いと思います。

これが悪いわけではありません。

 

そもそも人間とはそういう生き物です。

一貫性のある人の方が特殊だといえます。

 

一貫性のある人が良い方向へ向いていればいいのですが、悪い方向へ向いてしまうと、かなりやっかいです。

徹底的に実行するからです。

 

一貫してうそぶく国もありますから、徹底的に突き進むことは、場合によっては悲惨な結果を生みますよね。