yugusuki’s blog(ゆぐすきブログ)

ウェルネスに興味ある中年男性のいろいろブログです

AIがいつまでも道具や手段であってほしい

仕事の一環でAIについて勉強する機会がありました。

chatGPTとAIとが関連することは知っていましたが、AI自体についてはぼんやりしたイメージしかありませんでした。

 

自ら学習してしまうという特徴がすごいですね。

脅威と思うか、優秀な道具と思うかで、印象が変わります。

 

いつか人間の知能を追い抜くという脅威論もあります。

記憶の分野では、とっくに人間を追い越していると思います。

 


法規制が追い付いていないので、どこへ向かって進化していくのかわかりませんね。

 

AIはあくまでも人間の道具として機能してほしいです。

 

40年以上前に、鉄腕アトムやドラえもんが21世紀を描いたように、

現代人は、AIを使いこなしている未来を描くのでしょうか。

それとも、人間がAIに支配された未来を描くのでしょうか。

 

優秀な道具である点は間違いないので、AIはいつまでも道具であってほしいですね。

優秀であるがゆえに、たまに人間に助言するかもしれません。

その助言が正しいか間違いかに関係なく、AIの助言を聞いてみようとする人間がどれだけいるか、、、、、そこかな。

 

道具を暴走させるととんでもない事態になる、それは簡単に想像できます。

人間が管理できない道具は、自動車や飛行機のように凶器になってしまいます。

 

いっそ、完璧な道具や法律をAIで作ってしまって、絶対に人間が従うというしくみで世の中を動かすのなら、その方が安全かもしれません。

 

道具を便利な手段にするか、凶器にするかを決めるのは、結局人間様です。

 

人間様が暴走しないように気を付けるのが、もっとも重要でしょう。