yugusuki’s blog(ゆぐすきブログ)

ウェルネスに興味ある中年男性のいろいろブログです

サブスクで置き去りにされたレンタルCD屋は

聞きたい曲があったら、いまでもレンタルCDしようかと思ってしまいます。

とっくにサブスクを利用してるくせに。

サブスクで検索すればすぐに聞けるくせに。

でも、長年の習慣はなかなか変えられません。

 

サブスクが一般的になったということは、レンタルCDなんて利用する人はほとんどいないのでは?と思っていました。

 

しかし、たまたま見つけたレンタルCD(DVD)屋さんに入ってみると、けっこうお客さんが入っています。

やや年配な感じはしますけど。

 


レンタルだけでは成り立ちにくいだろうと容易に予想できます。

予想通り、レンタルだけでなく、ゲーム関係のソフトを扱っていたりします。

 

さらに進化しているのは、イヤホンなどの周辺小物を販売している点です。

イヤホンの品揃えがけっこうあり、少しびっくりです。

しかも安い価格で購入できます。

 

生き残りをかけて商売は続いているのですね。

 

利用したチェーン店は、ネット経由でレンタルも行っています。

レンタルしたCDとかDVDとか、わざわざ郵送されて来るのです。

 

アナログ的で手間がかかりますが、なんだか安心感はあります

 

レンタルしたCDやDVDが傷付かないように慎重に扱っている自分に気づきます

 

そういえば、若いころ、レンタルしたCDの表面をピカピカにしてからカセットテープへ録音していたなぁ~。

ちょっとフラッシュバックしてしまいました。

 

サブスクを解禁していなアーティストは未だにいます。

サブスクビデオサービスで見られない映画だってあります。

 

なによりも、物として自分の手元にある安心感があります。

 

50代以上の人は、レンタルCDやDVDの方が、なじみやすいのかもしれませんね。

 

それをわかっているのかどうなのか、レンタルCD屋さんはいまだに健在です。

 

レコード復活の動きがあったり、昭和レトロが流行ったり、今後も古いものが継続していく可能性は残されていますね。