yugusuki’s blog(ゆぐすきブログ)

ウェルネスに興味ある中年男性のいろいろブログです

宇宙のチリだけどチリが集まって世の中が動いてんだよ

よくよく考えると、自分のカラダを作っているのは物質です。

その物質はどこからやってきたかを考えると、地球のあらゆるところにあります。

地球の物質はどこから来たか、宇宙です。

 

宇宙に存在する物質がたまたま寄り集まって出来上がったのが、自分のカラダです。

 

よく、「宇宙のチリ」という言い方をしますが、自分のカラダは宇宙のチリが集まってできあっがていることに、改めて気付いてしまいました。

 

「チリ」ですよ「チリ」(南米の国ではなくて)

 

「チリ」も積もればなんとやら、、、ですが、チリの集合が世の中を動かしてるんですね。

 

人間様は、昆虫の群れの動きを見て不思議だな~と思っているようですが、宇宙からみたら人間の活動も同じこと。

 

物質の性質に従って動いたり反応しあったりしているだけで、昆虫みたいに複雑な動きができてしまっているという事実。

 

意志があることを当たり前のように思っていますが、すべては物質の性質(物性)がそうさせている、と思ったら不思議な感覚です。

 

自分の意志、他人様の意志は、すべて物質が偶然動いた現象によって操られているだけなのかもしれません。

 

などど、抽象的なお話をしましたが、宇宙のチリが小さく動いただけでは、宇宙はもちろん、地球にも、少し離れた他人様にも、もしかしたらすぐ近くにいる知り合いにも、まったく影響を与えないかもしれません。

 

自分の行動がどうか、他人様の言動がどうかなど、かなりちっぽけな話かも、、、そんな妄想をしてしまいました。

 

空想かもしれませんが、嘘ではないと思います。