yugusuki’s blog(ゆぐすきブログ)

ウェルネスに興味ある中年男性のいろいろブログです

安く賢く利用できる100円ショップのおすすめ小物

主に100円ショップの小物で、清潔・快適な生活を送ることができます。

中年オトコの視点ですが、おすすめできる小物です。参考になれば。

f:id:yugusuki:20190609145210p:plain

100円ショップの小物でおすすめできるタオル

コットン100%のタオル、化学繊維のタオル、両方とも100円ショップにあります。

コットンのタオルは、さすがに100均ですと、薄っぺらいので、あまり吸水能がありません。

コットン製にこだわるのであれば、100均では薄っぺらいタオルよりも、100均でも優秀な小物になるハンカチをおすすめします(後述)。

化学繊維製のタオルであれば、なかでも、マイクロファイバー製のタオルがおすすめです。

このとき注意を要するのは、材質です。

ポリエステル100%のマイクロファイバータオルは、あまり吸水しません。

一方、ナイロンが少し入っているだけで、吸水性が良くなっています。ナイロンが15%くらい入っているものがおすすめです。

実際に使ってみた感想なので、信じてください。洗ったときに、水を吸い込んでくれる一方で、絞るとちゃんと水を出してくれます。

毎日、私が風呂上りに使っているタオルは、ナイロン入りマイクロファイバータオルです。 

100円ショップの小物でおすすめできるハンカチ

コットン100%製で、様々なデザインのタオルハンカチが販売されています。

100円ショップには、包帯のような生地のコットン製ハンカチもあります。

水をよく吸い込んでくれるので、コットン製のハンカチは、小物としておすすめです。

ビジネスマンが胸元からチラっと見せる、パリッとしたハンカチはないですが、日常的に使うハンカチであれば、100均で十分です。

100円ショップの小物でおすすめできるはみがき、ハブラシ

はみがきペーストは、ミント味であれば良いのであれば、国産の有名ブランドが100均で販売されています。

チューブに大量に入った韓国産のペーストもあります。

 

意外なことに、100円ショップではハブラシの種類がけっこう充実しています。

毛先が尖っていて、歯と歯茎の間に毛先を入れて、歯周病予防を目的とするもの、

また、おなじみのヤマギリカットのものがお勧めできる小物です。

また、挟まった食べかすを取るための専用歯ブラシなど、様々な歯ブラシが販売されています。 

100円ショップの小物でおすすめできる靴下

100円ショップなんだから、すぐに穴が空いてしまうのでは、と疑いつつ、100均の靴下を使ってみました。

ポリエステル製は、臭いを吸収してくれないので、あえてコットン100%の靴下を購入。

編み方が粗雑なのか、細かい糸くずが出てくるのが気になりますが、100%コットン製の100均の靴下であっても、なかなか穴が開きません。

ですので、夏場だけの短期間限定で使う靴下としては、もっぱらコットン100%の100円の靴下をおすすめします。

100円ショップの小物でおすすめできるパンツ=>水泳アンダーウェアに

100円ショップには、ポリエステル製のパンツが100均で販売されています。

紺、グレー、黒、ストライプ、柄もいろいろです。ボクサータイプがほとんどです。

ポリエステル製のパンツがほとんどですが、ポリエステル製は、水分を吸収せず蒸れますのでおすすめできません。

コットン100%でないと、臭いが気になる下着パンツとして使うことをためらってしまう小物です。

 

発想を変えて、100均パンツ(ボクサータイプ、ポリエステル製、黒)を、水泳用のアンダーウェアとして使ってみました。

なんと、ちょうど良いではありませんか。少し小さめのサイズを買うと、お尻にピッタリとフィットして、水泳用アンダーウェアそのものです。

100円ショップの小物でおすすめできる化粧水

ひげそり後には、ローションで肌を保護したいですね。

そこで、100円ショップの化粧水を利用しています。

男性用ローションを高い値段で購入しなくても、ひげそりローションとしておすすめできる小物です。

使用感は、商品によってバラバラですから、何個か確認してから、好みのものを購入します。

 

ついでに、ボディーローションとしても使えます

安いものですから、バシャバシャ使えます。この点でもおすすめできる小物です。

お風呂上りに、腕や脚、お尻の上の部分(下着のゴムと擦れるところ)、に付けると、肌のお手入れになります。

100円ショップの小物でおすすめできるその他の健康グッズ

つぼ押し用の棒、

水を入れて重くするダンベル、

筋トレ用ゴムチューブ、などなど、

あったらいいなと思えるおすすめ小物グッズが、100円ショップにはたくさん販売されています。

まとめ

以上、主に身に付けるものについておすすめできる小物を紹介しました。

100円ショップとはいえ、あなどれないですよ。

身に付けるもの以外にも、いろいろと試しているので、機会を見つけて紹介します。