yugusuki’s blog(ゆぐすきブログ)

ウェルネスに興味ある中年男性のいろいろブログです

責任を負わずに見ていられるペット動画はそりぁかわいいですよ

ひまつぶしに動画を見ていると、いつのまにか動物の動画を見ていることが多いです。

特に子猫や子犬の表情は、なんともいえずかわいいものです。

 

子供のころ、屋外で犬を飼っていたことがありますが、現代では室内でペットを飼うことが当たり前ですね。

 

たしかに、部屋の中でペットと遊ぶことができれば、かなりの癒しになること間違いなし。

 

決して動物嫌いではありません。

 

f:id:yugusuki:20210211161406p:plain

 

しかし、実際にペットを飼うことを想定しますと、安易にペットを飼えないことにも気づきます。

 

えさ代、毎日の散歩、病気になったとき、お風呂(カラダ洗い)、鳴き声対策、ノミ対策など。

実際に飼っていなくてもいくつか心配になる点があります。

 

ステータスとして、高いお金でペットを購入する人もいます。

それだけの責任を負うことになります。

ペットといえども、大切な命ですから。

法律上は「物」として扱われるようですが、いったん買い始めたら、子供を育てるのと同じです。

 

かわいい、かわいい、だけでペットを飼うことは、自分のエゴを優先させているようで、現代の部屋飼いにちゅうちょしてしまいます。

 

そんな責任感のある人(?)にとって、やはり癒しを求めたいなら、なんちゃってペットはいかがでしょう。

 

AIBOで有名になったしゃべるペットロボットですが、進化しているようです。

mybest のウェブサイト

 

ペットロボットとたわむれるなんて一昔前なら変な行為でしたが、ペットの飼育を放棄するよりは、こちらの方がよっぽど良心的です。

 

コロナ禍でおしゃべりをしたくて辛抱ならないのであれば、おしゃべりに特化したロボットを購入してもよいと思います。

コミュニケーションロボットのトップ10!ランキング発表〜GOOD COMMUNICATION ROBOT AWARD〜 – ROBOT MEDIA

ROBOT MEDIA のウェブサイト

 

ペットを飼うことをためらっているなら、こういった選択肢もありですね。

 

ペットのお世話に自信があって、いずれ自分よりも早く逝ってしまうことも含めて飼えるなら、ペットが与えてくれる力は、とてつもなく大きいですね。

 

ペットを飼い続けられる人は、自然にやってのけていますが、けっこうすごいことをしているのだと思います。