yugusuki’s blog(ゆぐすきブログ)

ウェルネスに興味ある中年男性のいろいろブログです

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ふと部屋の掃除を始めると、時代の変化に気付く

コロナ禍で部屋にいる時間が長くなり、たまには部屋の掃除でもしようかと思い立ちます。 たしかに、長年ほったらかしにしていたものが、けっこう放置されているのです。 特に気になったのは、棚にあるもの。 本に注目してみると、時代の移り変わりを感じてし…

コロナ禍のなかで普通のカゼを引いてしまう怖さ

梅雨の長雨が続きます。 気温も上がったり下がったりで、真夏の暑さではありません。 寝るときに冷房をつけっぱなしにするか、窓を少し開けたままにするか、迷う日もあります。 そんななか、暑さに負けて涼しい格好で寝てしまい、朝起きたら「寒っ!」と感じ…

意外と世の雰囲気に影響を受けている自分

毎日、東京や大阪では感染者が何人といったニュースが聞こえてきます。 もう第2波が始まったな、と思い、やや戦闘態勢になります。 一方、梅雨の大雨で甚大な被害を被った地域もあります。 一瞬にして日常が奪われるという非情さを実感します。 このような…

なにもかも変えてしまうウイルスのせいで日本人の国民性がよくわかった

まだまだ続くコロナ禍ですが、第1波を経験して、みんなが薄々と気づいています。 日本人の国民性って、世界標準からみたら、かなり特徴的ですね。 世界の標準と比べたら、、、、という話なので、良い面もあれば悪い面もあると思います。 他人様との関係性を…

重力、温度、人はどれも人間への大きな刺激

普段あまり意識していないですが、いろいろな刺激を受けながら生きています。 地球に住んでいる以上、いつも重力を受けています。 また、温度も同様です。夏や冬になれば実感しますが、一日のうちでも、朝と昼とで気温が違うので、温度の変化を受けています…