yugusuki’s blog(ゆぐすきブログ)

ウェルネスに興味ある中年男性のいろいろブログです

公共スポーツ施設はジムだけでなくいろいろと利用可

定期的に何かのスポーツをしていない限り、公共のスポーツ施設である体育館へ足を運ぶことは、ほぼないと思います。

しかし、公共のスポーツ施設である体育館は、意外と使えます。

マシンジムにしても、スポーツ教室にしても、コスパ最高です。

ジムを公共のスポーツ施設で使いたいと思う人が多いと思いますが、体育館も使えますよ。

f:id:yugusuki:20190321133147p:plain

ジムだけでなく手始めとして公共のスポーツ施設は最適

新しくスポーツを始めたいと思ったとき、まずどうしましょうか。

ネットで検索して、例えばジムを試してみたければ、民間のスポーツジムを探してみます。

また、ネットで検索して、例えばヨガであれば、民間のヨガ教室を探してみます。おしゃれできれいそうだけど、値段を見て、「やっぱりやめようか」と思うことも多いハズです。

ここで、少し考え方を変えます。

各自治体の公共のスポーツ施設では、数多くのスポーツ教室が開催されています。

なかには、聞いたことのないスポーツ名もあります。

半年間通い続ける教室もあれば、1回キリの教室もあります。

トレーニングマシンを使うための1日講座のようなものもあります。

1回受ければ、その施設のマシンを使うことができます。ジム通いの予備練習になります。

公共だからこそスポーツ施設の利用料金がとにかく安い

なんといっても設定料金が安いです。公共スポーツ施設ですから。

自治体によっていろいろですが、知っている限り、マシントレであれば、数百円/1時間くらいです。

どれほどのマシンが揃っているかは、確認する必要がありますが、最新式ジムマシンがあるのであれば、お得感ありです。

 

例えば、ダンス講座が開催されるとしても、¥500~1000/1回くらいです。

民間の講座に参加するためには、はじめから高い費用を支払う必要がありますが、公共スポーツ施設であれば、そんなことはありません。

あえてがまんすることは、必ずしも施設がキレイではないこと、いろんなタイプの人が出入りすること、早朝や深夜には開いていないこと、くらいです。

公共のスポーツ施設なのにときには立派なジムの設備も

行ってみないとわかりませんが、納品されて間もない設備がある場合もあります。

スポーツ施設として建築された体育館自体が新しい場合は、付属する設備も新しいことが多く、けっこうお得感があります。

シャワー設備があったり、更衣室が広々していたり、民間のスポーツジムに負けず劣らずの場合もあります。公共の設備でもきれいなところもあります。

公共のスポーツ施設なのに貴重な教室、めずらしい教室も

例えばヨガ。女性が多いのですが、男性が初めて見たいと思ったとき、民間の教室では敷居が高すぎます。

まず、公共のスポーツ施設で体験してみることがベストです。

感触を得てから、続けたり、民間の教室へ行ったりすれば、効率的に始めることができます。


例えば、トランポリン。子供と親とで楽しむ教室が多いのですが、トランポリン施設は、なかなか少ないため、試してみたいことは、公共の体育館に行くべきと思います。飛んでいるだけで楽しくなります。


例えば、クライミング。東京オリンピックへ向けて注目されつつあります。
(通えば知り合いができるかも)

 

例えば、マシンジム。意外と本格的に取り組んでいる人がいます。

まとめ

やってみようかなと思うスポーツがあれば、費用の高いジムから始めるよりも、まず公共のスポーツ施設を利用してみるのがお得感ありです。

例えばマシンジムをしてみようと思えば、試してみる価値ありです。

少しなじみのないスポーツを試してみることも可能です。続けられない気がしたら、やめればよいのです。初期費用は安くて済みます。

各自治体のwebページを参考にしてください。