yugusuki’s blog(ゆぐすきブログ)

ウェルネスに興味ある中年男性のいろいろブログです

水中で動くヒットネスはおすすめです

気温が低い冬に急に動き出すと、カラダの一部が痛くなることありませんか。

 

例えば、歩行者信号の青が点滅し始めたとき、急に走り出すと膝が。。。

急いでしまうと、ろくなことはありません。

 

でも、筋力を維持しておかないとどんどん筋肉が減っていきます。

自分のカラダを維持する筋力すらなくなっていきます。

 

激しい運動や衝撃は避けつつ、筋力は維持する必要がある。

そんな課題を死ぬまで突き付けられているのです。

 

高い会費を支払っていまさらジムに通うのもどうかな、と考える人もいるでしょう。

水中で動き回るという習慣はどうですか

 

f:id:yugusuki:20220123124114p:plain

プールへ行くと、泳がなければいけないと思い込んでいる人が多いかもしれません。

泳げないならプールへ行く意味なんてない、と思い込んでいる場合も。

 

しかし、泳げないからこそ、水中で歩けばいいのです。

水中ウォーキングです。

 

30分間ずーっと歩いてみてください。

陸上を30分間歩くよりも、3倍くらい多いカロリーを消費しているような実感があります(感覚ですけど)。

腕を振って歩けば、いつのまにか筋力も使っていて、筋力トレーニングにもなります。

 

カロリーを取りすぎた人にとって、どうやってカロリーを消費するかは、けっこう重要な問題です。

 

使わないカロリーは間違いなくカラダに蓄積しますから。

昨年のコロナ禍の巣ごもりで実感されていることでしょう。

 

いかに効率よくカロリーを消費するか、ついでに筋トレもしてしまおう、こんな人にとって水中ウォーキングはもってこいです。

 

水中ですから、浮力がはたらいて膝に負担がかかりません。

水につかるとそれだけで自律神経を刺激してくれます。

冬だからといって、室内プールが使えないわけではありません。

 

市営プールであれば、500円から1000円くらいで利用できます。

しかも、ウォーキングコースというのも設けられているのです。

 

歩くことは恥ずかしいことではありません。

かっこよくバタフライで泳いでいる人を横目で見ながら、マイペースで歩けばよいのです。

 

歩き方によっては、さらに強い負荷を筋肉に与えることもできます。

体幹をねじりながら歩けば、ストレッチとカロリー消費を同時に実施できます。

 

こんな水中ウォーキング、いかがですか。

昨年のコロナ禍が原因でおなかについてしまったお肉は、水中ウォーキングでだいぶん減りました。

 

これに食事療法をプラスすれば、いったいどんな体つきになるのやら(食事は変えてませんけれど)。