yugusuki’s blog(ゆぐすきブログ)

ウェルネスに興味ある中年男性のいろいろブログです

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

マイナンバーカード申請は街中の証明写真ボックスで

マイナンバーカード申請の期限が9月末までのはずでしたが、年末まで期間延長されました。 マイナポイントだけでヒトがなかなか動かないからでしょう。 ポイントがもらえるからといっても、申請方法もわかりづらいし、ポイントをもらうための手続きもややこ…

固まらない油を食べてますか

油を使った料理といえば、加熱調理されたものが一般的です。 加熱されているときは当然、油は液状なので、個体なのかどうか気にする機会はあまりありません。 でも、ラードは、冷えると固まりますね。 動物性の油は、室温で固体になる傾向にあります。 一方…

英語ネイティブとの会話

若いころに海外旅行を何度か経験しました。 一度ソウルに行ったらはまってしまい、いわゆるバックパッカーのような旅行を何度か経験しました。 そのころ、旅行英語くらいはできないとダメと思い、簡単な英会話レベルですが、集中して勉強した記憶があります…

いびきに関わる考え

もともといびきをかく体質ではなかったはずが、加齢とともに、体質が変わってしまったようです。 特に酒を飲んだ夜は、いびきがひどくなるようです。 睡眠時無呼吸症候群という病気があるようですが、そこまでひどくはないと思われます。 しかし、同じ部屋で…

コロナ陽性になって(2)

さいわい軽症ですんだコロナ感染ですが、だらだらと後遺症が続きました。 後遺症も軽症だったので、これまたラッキーなのですが。 気管がおかしかったのですね。発熱がおさまってから2週間くらい。 たんが絡むのであまり大きな声では会話ができない状況が続…

コロナ陽性になって(1)

コロナ陽性になって思ったことを2回にわたって書きます。 今年の夏はひどく暑い日が何週間か続きました。 夏の暑さで体力が消耗しているのだろうと思っていたちょうどそのころ、少しカゼっぽいなという症状が2日くらい続きました。 でも、夏風邪にしては軽…