yugusuki’s blog(ゆぐすきブログ)

ウェルネスに興味ある中年男性のいろいろブログです

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

花粉症の季節の100均グッズ対策

花粉症がつらい。 スギ花粉だけならいいけど、ヒノキ花粉が始まると、さらにつらい。。。 薬はできるだけ飲みたくないので、点鼻薬でしのぎたいけれど、市販の点鼻薬には血管収縮剤が入っているようです。 使いすぎると、あまりよろしくないそうです。 なの…

自分をふるいたたせる「好き」

人生は長いようで短いですね。 意外とあっという間に終わりそうです。 やりたいことをやりたいように進めたいのが、人生っちゅうもんです。 では、せっかく与えられた限られた時間のなか、自分のやりたいように人生を過ごすには、どうしたらいいのでしょう。…

自分を自在にあやつるための技術が肝かも

人生は長いようで短いですね。 意外とあっという間に終わりそうです。 時間だけはすべての人に平等に流れていきます。 この世からいなくなるまでの年数は、人によって違いますが、時間の流れ方はどんな人でも同じです。 そんな時間のなかで、やりたいことを…

できるだけ楽したい人、できるだけ早く進めたい人、しょい込んでしまう人

年齢を重ねると、人のタイプがだんだんと見えてきます。 個人的な性格は別として、職場での人間関係に関しては、役職が上がっていく人ほど、共感力のない方が適しているようです。 特に今までの昭和平成の職場はそうだと思います。 できるだけ楽したいと思う…

職場に女性が多くなると男性ルールだけでは通用しない

女性がはたらいて稼ぐのが当たり前の世の中です。 出産をする場合でも、出産直前とその後1年も経過すれば仕事に復帰するのが当たり前です。 男性の平均収入よりも稼いでいる女性だってたくさんいるでしょう。 今までは、職場にいるほとんどが男性だったので…

数の少ない若い世代が束になって段階の世代にいどんだら

今の世の中は、いちおう民主主義の世の中です。 多数の票を獲得した人、主張、政治家が採用されます。 今の日本で年齢構成で最も多いのは、団塊の世代、そして、団塊ジュニアの世代です。 団塊ジュニアでも、もう50歳が近くなっています。 もしかして、今…

メスから分かれたオスの役割

世界の国同士が争いあってしまう原因は、「オス」の脳かもしれません。 縄張り意識、力の誇示、競争心、どれもこれも野生動物の「オス」の行動に共通して見られます。 哺乳類も動物ですから、縄張り意識もあるでしょう、力を誇示したいでしょう、競争心だっ…

良かれと思って正義を振りかざすと

今の世界情勢にも共通する点があるかもしれません。 だれでも自分が正しいと思っています。 しかし、他人様から見たら決して正しいと思えない場合だってあります。 その結果、正しいと思っている者同士が戦ってしまうのです。 自分が正しいと思っているので…