yugusuki’s blog(ゆぐすきブログ)

ウェルネスに興味ある中年男性のいろいろブログです

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日本人の仕事観はいつ変わる

一生懸命はたらけば給料が上がった時代がとっくに終わっているのに、頭ではわかっているのに、まだまだ昭和な仕事観が抜け切れていない。 失われた30年間は、そんな時代だったのではないでしょうか。 パンデミックがあったせいか、ちょうど時代の変わり目…

他人様のはなしを聞ける能力と聞き流せる能力

共感力のない人は、他人様の気持ちをくみ取るのが苦手です。 だから、イラッとする言動をしてしまいます。 あまり本人は悪気を持っていません。これがタチ悪いのです。 悪意がないので手加減をしないのです。 悪気がないのだから、本人が自覚して言動をセー…

観光客を人間観察して海外旅行気分

このまま円安が続くと、海外旅行はもはやかなりの贅沢になってしまいそうです。 円高のころは、あれだけ安く海外旅行へ行けたのに。 パンデミックもあって、行こうという気持ちも低下しがちです。 逆に、海外からの観光客は街中でしょっちゅう見かけます。 …

太古の祈りエネルギーは現代人の何へ

昔々、何度も疫病が流行しました。 当時は、なにが原因で疫病が蔓延するのか、科学的に不明でした。 どうやら、人から人へ感染するということしかわかりません。 原因がわからないので、なんとか疫病を落ち着かせようと、人々は祈るしかありません。 日本で…

稲の恵みをもっと活用できたら

ヨーロッパの方で戦争が起きたせいでしょうか、小麦の価格が高くなってしまいました。 その他の穀物も同様に。家畜のえさになる穀物も。 小麦が高くなるということは、お菓子、パン、麺すべてが高くなる。 もう、実感済ですね。 穀物といっても小麦だけでは…

いまだに井の中の蛙状態な昭和な人たち

時代が変わっていることに気づくって、難しいのかもしれません。 それよりも、時代に合わせて自分の言動を変えることの方が、もっと難しいかもしれません。 そもそも、時代に合わせて自分の言動を変える必要はあるのか?という根本的な問いもあります。 でも…

電話とテレビの組み合わせショッピングでご老人にデジタル技術に親しんでもらおう

電話もテレビも、いまやアナログ技術と思われても仕方ないです。 実際にはデジタル放送を視聴したり、インターネット経由の音声電話を利用したりしているのですが、昔かある技術がデジタル化したのが、今の電話やテレビです。 昔からあるので、ご老人も使い…

AIがいつまでも道具や手段であってほしい

仕事の一環でAIについて勉強する機会がありました。 chatGPTとAIとが関連することは知っていましたが、AI自体についてはぼんやりしたイメージしかありませんでした。 自ら学習してしまうという特徴がすごいですね。 脅威と思うか、優秀な道具と思うか…

少なくとも発信力を見習うべきでは

良い物を作れば売れる、などという理想でなんとか生きてこれた時代は終わったようです。 そもそも「良いもの」が何かという定義が変わってしまったようです。 上から目線で近隣諸国を見ていたのに、いつの間にか決して上から見ることができなくなってしまい…