yugusuki’s blog(ゆぐすきブログ)

ウェルネスに興味ある中年男性のいろいろブログです

せめて年末年始はごちそうでも食べよう

1年の途中がぶっ飛んでしまった感のある今年。

 

 特に大きな影響もなく過ごせただけでも、恵まれていると思わなければ。

 

しかし、たまに外食をしておいしいものを食べていたのが、もうしばらくの間、できそうもありません。

 

たまに食べるおいしい食べ物で、普段のストレスがけっこう癒されていたのですね。

 

自由に外食できないと、やはり気分がめいります。

 

外食を控える代わりに、せめておせち料理でも楽しみましょうよ。

以前は、1万円も支払っておせち料理を注文することがぜいたくに思えていました。

今年だけは、おせち料理をぜいたくにしても良いのではないでしょうか。

f:id:yugusuki:20201205183015j:plain

 

年内に、ふるさと納税でおせちを注文しても良いかもしれません。

 

もちろん、巣ごもりしている間に、自家製のおせちを自分で作ってもよいですね。

自分の味と、高級料理の味と、比べたら結局、自分の味の方が好き、ってこともあります。

 

クリスマスも地味に過ごさなければならないようです。

宅配の料理はいくらでも注文できますから、少しグレードアップするとか、高級なワインを購入するとか、工夫次第で少しぜいたくな気分を味わえます。

 

パーティーを自粛せざるを得ないので、やはりオンライン飲み会が多くなるのでしょうか。

 

一方で、考え方を変えて、すべてDIYにしてしまっても良いかもしれません。

料理のレシピは、ネット上にあふれています。

この際、巣ごもり事情を利用して、おせち料理のレパートリーを増やしてもよいですね。

毎年、難なく手作りおせちを作るための準備にするというアイデアもあります。

 

いずれにしても、費用や時間をかけて、年末年始の食事をおいしくいただけたら良いですね。