yugusuki’s blog(ゆぐすきブログ)

ウェルネスに興味ある中年男性のいろいろブログです

やはりストレッチは筋肉の緊張をやわらげるためのもの

筋トレがあたりまえの世の中になってきました。

 

ボディメイクのためではなく、年齢を重ねると筋力が落ちて動けなくなるので、意識して筋トレしないといけません。

 

そうしないと、サルコペニアという状態になって、生活がほんとうにつらくなります。

高齢者ほど筋トレしないといけないようです。

便利な世の中ですから、意識して動かさないとドンドン体の筋力が落ちてしまうのです。

 

筋トレが大切なのは理解したのですが、実はセットで実行しないといけないのが「ストレッチ」です。

 

筋肉に負荷を与えると、筋肉はなんとか応えようとがんばってくれるのですが、一方でガチガチに緊張しています。

ほぐしてあげないと、筋肉が硬直しがちです。

なので、筋トレしたならストレッチもマストなのです。

 

 

では、ストレッチは、筋トレとセットでしか実行しなくてもよいのかというと、実はストレッチだけでも、もっとすごい効果があるようです。

 

最近のテレビ番組で見たのですが、高血圧にもストレッチが効くのだそうです。

 

血管の壁も筋肉でできているそうで、ストレッチをすることで血管に刺激を与えることができるのです。

 

ストレッチの引き伸ばし力が血管に伝わると、その後、ストレッチをやめたときにNO(一酸化窒素)という物質が出てくるのだとか。

 

これによって、血管が柔軟になり、硬くなりかけた血管が柔らかくなって、結果として高血圧が改善されるそうです。

 

すごくないですか?

 

薬で血圧を下げなくても、毎日ストレッチするだけで血圧が下がるなら、こんないいことはありません。

 

1点注意点がありました。

ストレッチをしてから、30秒間じっとする必要があるそうです。

 

意外とできませんね。

次から次へとストレッチしてしまいます。

 

30秒間待たないと、一酸化窒素がうまく出てこないのだとか。

 

 

ストレッチというと、肩こりや腰痛の予防のために行うものだと思い込んでいましたが、まさか血圧にも影響するとは、びっくりです。

カラダの大きめの筋肉、例えば、太もも、お尻などの筋肉をストレッチすればいいようです。

 

もし、やみくもに筋トレ+ストレッチを行うのではなく、上述したようなコツを意識して継続的に実行したら、もしかして病気になんてならないのでは?と思ってしまいます。

 

やはり、筋トレとストレッチは、セットで継続的に実行する「習慣」にするべきですね。