yugusuki’s blog(ゆぐすきブログ)

ウェルネスに興味ある中年男性のいろいろブログです

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

寒さ対策には平らな小型の電気あんかが大活躍

この冬は、寒波が何度がやってきて寒い日が多いですね。 地球温暖化の影響か、同じ季節のなかでも寒暖の差が激しくなったようです。 年末年始の寒波が終わったと思ったら、年始早々次の寒波がやってきて、暖かくなったと思ったら、また寒波がやってきて。 こ…

過ぎ去ってしまってから実感するイライラしやすい40代

人生の先輩(年齢を重ねた人)からよく聞くエピソードがあります。 40代は、体力の衰えというより老化が始まるよ~。 50代は、・・・60代は、・・・70代は、・・・。 といった具合に、過ぎてしまった時間を振り返って、カラダやココロにどういった変…

使い捨てカイロは便利だけど進化した電気カイロもいかが

寒さが続くと机に向かって作業することがおっくうになります。 といいますか、寒いなかで机に向かっているとカゼを引きます。 発熱したら大変な事態になってしまうご時世ですから、普通のカゼも引けません。 また、カラダが冷えると免疫力が落ちます。 免疫…

中年男性のヒゲ処理について考えてみる

見た目が重視される世の中です。 男性も清潔感を保つ必要があるようです。 特に、年齢を重ねてから汚くならないように、自分で注意する必要があります。 そのなかでも、清潔感を損ねてしまうのが、ヒゲ。 ヒゲは自然現象であるし、男性の象徴であるからしょ…

手のひらサイズのパソコンでいいんでない?

パソコンを購入しようとしたとき、以前であれば、10万円以上必要でした。 今でも、高スペックのPCを購入しようとすると、それなりの費用が必要です。 その理由は、パソコンにいろいろなソフトが入っていたり、DVDドライブがついていたり、ハードディ…

温かみのある手紙をデジタル化するアプリを高齢者向けにだれか開発して

どんどんデジタル化が進んでいく世の中から、高齢者が置いてけぼりになるおそれがあります。 せっかく役所手続きをデジタル化しても、今後増えていく高齢者が利用できなければ意味がありませんね。 デジタル化についていけない高齢者のせいにするのは簡単で…

自分をほめてほしい人、自分がやりたいことを他人にさせたい人

職場で上司と部下の関係にある場合、人間の優劣はないものの、基本的には上司の指示に従って業務を進めなければなりません。 職場の組織という制約があるからこその関係ですが、部下は上司に評価されて給料を上げたいために、できるかぎり指示通りに動こうと…

表示成分は勉強しておいた方がよい

グローバル化が進んで、世界各国の食べ物が安く手に入ることはよいのですが。 また、加工食品をうまく利用すれば、時短で食事ができるのも、よいことなのですが。 安心して普段食べている食品でも、表示された成分をよくよく見ると、「聞いてないよ」と言い…

おとなしくしていろと導かれたような年末年始

ここにきて第三波がすごい勢いです。 例年ですと年の始まりに新たな誓いをしたりするのですが、あまりそういった雰囲気ではありません。 どんどん感染者が増えていますから、とにかくおとなしくしていようかと。 おせちを手作りしたり、大掃除を念入りにした…