とりあえず都市銀行の通帳を持っておけば大丈夫、なんていう時代はおわったのかもしれません。
だって、渋沢さんがせっかくつくった銀行が前身の有名な銀行でも、しょっちゅうトラブルを起こしています。
しかも、銀行のATMがどんどん減っています。
銀行のATMを利用するより、コンビニのATMを手数料なしで賢く利用する方がお得です。
現金自体あまり使わなくなっていますから。
となると、どの銀行にしようかと思います。
ネット経由、安い手数料で、いろいろお金のやり取りができる銀行がいいですね。
コンビニやスーパー系の銀行は、買い物ついでにつかえるので便利です。
しかし、コンビニごとに銀行が分かれているので、どのコンビニでも使えるとはいえません。
一方、よく調べてみると、ネット銀行のほとんどは、ほぼすべてのコンビニATMで使えるのですね。
振込手数料が高い安い、現金引き出しの手数料が高い安い、といったサービスごとの違いがあります。
よくよく調べてから銀行口座を作らないと、せっかくの手間が無駄になるかもしれません。
ところで、新たに銀行口座を作る場合には、手数料が取られてしまう時代がもうすぐやってくるかもしれません。
そう考えると、いまのうちに作れるだけ作っておいてもいいかもしれません。
口座開設に印鑑は必要ない時代になってきていますから、ハンコをたくさん作る必要もありません。
そんなにたくさん銀行に貯めるお金なんてない、、、、わたくしもそうなのですが、庶民のささやかなマネーゲームは、ネット銀行口座の開設でポイントかせぎ、かもしれません。