yugusuki’s blog(ゆぐすきブログ)

ウェルネスに興味ある中年男性のいろいろブログです

大昔のパンデミックに勝ち抜いた人の子孫が我々

この数年で経験したパンデミックのせいで気づきました。

人類はなんども疫病に苦しめられたという歴史があったのですね。

 

命を失ってしまう疫病もたくさんあったようです。

 

そんなウイルスに打ち勝った人だけが子孫を残しているとも考えられます。

もちろん、子孫を残した後に疫病になったというパターンもあるでしょうが。

 

f:id:yugusuki:20211028203816p:plain

そう考えると、生き残った人の遺伝子を受け継いだ人だけが今の世の中にいるわけです。

 

なんてラッキーな私たちでしょう。

運も含めて、生きていることの不思議さを感じてしまいます。

 

強い遺伝子だけが残っているというわけではなく、行動が慎重になる遺伝子を受け継いでいるかもしれません。

超ラッキーな人生を送れる遺伝子を受け継いでいるかもしれません(笑)。

 

大昔のパンデミックを生き抜いてきた人の子孫だという点だけでも、自信をもっていいのではないでしょうか。

だって、昔のパンデミックで亡くなった人からは、今の人類は出てきていませんから。

 

そう、ラッキーな遺伝子を持っているのがわたくしたちです。

 

そう考えると、少し世の中の見え方が変わりませんか?